GearVRを使い倒す!

「Gear VRを最大限楽しむ方法」を研究するブログ

【GearVR+Controller】VRでマンガの世界に入り込める!?Nanite Fulcrum : Issue One

こんにちは、えぐりんこです。

最近漫画のキングダムにはまってます。ハラハラドキドキですよね。

キングダムをVRで見たらどうなるんだ?そんな漫画好きにオススメのコンテンツをご紹介します。

 

本が動き出す!?Nanite Fulcrum

本日ご紹介するのは、Nanite Fulcrum: Issue Oneです。

まさにドンピシャ、VRでマンガを体験するコンテンツです。

 

少々英語力が必要ですが、VRの新しい可能性が垣間見れるコンテンツです。

誰しも、読んでいるマンガの世界にいきたいと思った経験があるのでは?

マンガの世界の雰囲気を肌で感じたいとか、流れている音はどんな音なのかと・・・

 

このコンテンツの評価は、下のようにしました!

f:id:egurinko:20170815202732p:plain 

GOOD POINTS

マンガの世界にはりこめる!!

www.youtube.com

 

1つ目の魅力は何と言ってもこれ!

このNanite Fulcrumでは、マンガの世界に入り込めるんです。

VR漫画は、これ以外まだ存在していません。

 

物語は、ありがちなエイリアンが襲って来る物語ですが、廃墟や宇宙のシーンでは、その世界の中に入り込むことができます。

なんというか、物語への共感度合いが圧倒的に違いますね。

「こんな荒廃した土地に立つ主人公って・・・」 

 

主人公と同じ目線でその世界を見てみたい。

人がいなくなった世界で、植物はどうなってる?鳥はまだ飛んでる?

こんな疑問を自ら探索できるような世界が来るのかもと期待を持たせてくれるコンテンツです!

 

それこそ、銃弾が飛び交うシーンの臨場感。恋愛漫画の告白シーンのドキドキ感。

こんなものがもっとリアルに伝わるようになるかもしれません。

 

 寝ながらマンガ!?

f:id:egurinko:20170801213058j:plain

 

これは、VRマンガ全体の良さかもしれません。

魅力の2つ目は、寝ながら快適にマンガを読めるところなんです!

だから、当然疲れません笑

 

今までのマンガは、仰向けで読もうと思うと、どうしても腕を上にあげてマンガを空中に浮かさなければなりませんでした。

短時間ならいいんですが、長時間はきついんですよね。

 

VRなら関係ありません。本を持つ必要も当然ないし、ページのめくりもボタン一つです。

最高にだらけた人生を送ることができそうです!笑

 

BAD POINT

まあ一言ですね、物語がつまらない!笑

VR漫画という発想は素晴らしいんですが、あまり中身までは突っ込めなかったようです。

なので、熱中度と満足度は個人的にはあまり高くありません。

 

ただし、漫画に興味のある方や新しい可能性を知りたい方は体験された方が良いですよ!

本気で取り組んだら、大人気になりますよ!

 

最後に

どうです?VRマンガってありじゃないですか?

マンガ自体静止画である必要性も、2次元で固定される必要性も全くないんです。

 

漫画ではないですが、アニメーションのVR版が気になる方はこちらへ!

Disney VRがインタラクティブに、VRの新たな可能性!Disney Movies VR

 

ハマりたい方はこちらへ

迫る殺人犯に頭脳で立ち向かえ、VR超本格ミステリー!Dead Secret

 

本日は以上です。

 

参考(Nanite Fulcrum : Issue One | Oculus